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ビタミン・ミネラル足りてますか?

徳永です。

いきなりですが、みなさんビタミン・ミネラル足りていますか?

ダイエットやボディメイクを行っている方でも、しっかりと摂れていないことが意外と多いビタミン・ミネラルについて書いていこうと思います。

まず初めに栄養素には多量栄養素と微量栄養素というものが存在します。多量栄養素とは炭水化物・タンパク質・脂質のことを表します。次に、微量栄養素とはビタミン・ミネラルのことを表します。これら5つの栄養素が身体にとって重要であることから、「五大栄養素」とも呼ばれます。

多量栄養素・微量栄養素はその名の通り、身体にとって必要な量が多い栄養素と少ない栄養素のことを表します。私たちがダイエットやボディメイクなどの体作りを行う際には多量栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)ばかりに目が行きがちですが、微量栄養素(ビタミン・ミネラル)も大切にしていかなければなりません。

微量栄養素に対する例えとして、私たちの身体を車に例えると、多量栄養素はエンジンを動かすためのガソリンにあたり、微量栄養素はエンジンオイルなどの故障を防ぐための潤滑剤であると言われます。

ビタミン・ミネラルは人体でほとんど合成することができないため食事から摂る必要があります。ビタミンは多量栄養素のようにエネルギー源や体の構成成分にはなりませんが、体の機能を正常に維持するために必要です。また、ミネラルは、骨や歯などの構成成分になったり、体の調子を整えたりする働きがあります。

皆さんの食生活の中で、野菜や果物からの微量栄養素が摂れていない方が多いのではないでしょうか?

私のオススメとしては、緑黄色野菜を中心に摂取し、出来れば毎食一つかみくらいの野菜と、ワカメなど海藻類を食べることでバランスよく一日のビタミン・ミネラルが摂取できると思います。

ビタミン・ミネラルが不足することで、食事で摂った栄養素が上手く身体に取り込まれなかったり、身体の不調をきたしてしまうことのないようにしましょう!