BLOG
ブログ
ダイエットにおいて「順番」が大切な理由
- 食事
今回はダイエットにおいて大切な順番について書いていこうと思います。
痩せたい!でも食事を減らすのは嫌!という方は今回の記事を読むだけで体型が改善されるかもしれません!
それでは行ってみましょう!
①太らない食事をみにつけよう
まず初めにダイエットにおいて多くの方が考えることは食事を減らすことです。
もちろん消費カロリー>摂取カロリーの関係になっていないと体重は減りません。
ですが、これは私からするとナンセンスな考え方です。
え、なんで?と思ったかたは焦らず続きをご覧ください。
これまで「太る食事」をとっていた方が、いきなり「痩せる食事」をしてしまうと
そのギャップが大きすぎて長続きしません。
ではどうすればいいのか?
答えは簡単です。
「太らない食事」をみにつける必要があります。
太らない食事とは炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの割合が偏らないということです。
カロリーを下げた食事をとったとしても栄養不足であれば、代謝が低下し痩せにくくなってしまいます。
そのため、次に紹介する3つの順番を守ることで「太りにくく痩せやすい状態」を無理なく作ることができます。
②3つの順番を守ろう
1.改善期:太らない食事を習慣化する
2.減量期:痩せるための食事をする
3.維持期:太らない食事を再開する
この中で一番大切なのが1の「改善期」です。
前述したとおり、バランスの良い食事をとることで身体の機能を適切に戻すことから始めます。
多くの方がこの改善期で身体が引き締まっていくことが多いです。
また、女性のほとんどの方は食べる量を増やしてもらうことが多いです。
では、最後に具体的な食事方法についてご紹介します。
③具体的な食事方法
ピザやハンバーグなどの欧米型の食事を続けると栄養バランスが偏ります。
そのため、できるだけ和食にして1日3食主食・主菜・副菜をそろえることです。
いきなり完璧にできなくても良いので、1食だけ和食に変えてみよう!ということから始めてみてください。
変化はできるだけ小さなほうが良いです。その理由はこちらの記事で。
最後までご覧いただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!