BLOG

ブログ

INDEX

ダイエットに必要なハレとケ

  • 食事

徳永です。

今回は個人的にダイエットで必要だと考えていることについて書いていこうと思います。

ダイエットでは特になにかを制限するということはありませんが、ある程度の調整やメリハリは必要だと思います。

例えば、会食や外食など夜に食事量が多くなる方の場合は朝昼の食事量やバランスを調整する必要があります。

また、週末に外食に行く予定が多い方は平日の食事の量やバランスを調整する必要があります。

このように「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」をバランスよく取り入れていくことがダイエットには効果的だと思います。

これは単純にメリハリがつきやすいということもありますが、味覚の正常化にも作用します。

非日常食が続いてしまうと味の濃いものが食べたくなります。

味の濃いものには比較的高カロリーの物が多いので、極力食べる頻度を減らしたいです。

ハレとケを始める第一歩としては、日常食では栄養価は足りているのか、または過剰なものはないかを見直すことから始めてみましょう。

また、非日常食では野菜の摂取量が少なくなることが多いので積極的に摂取してみましょう。

ダイエットはイベントではありません。あなたの生活の見直しです。続けられるのかを考えながら自分に合った形を作ってみてください。

本日はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました。