BLOG
ブログ
美脚に欠かせない種目
- トレーニング
徳永です。
今回は女性なら誰もが憧れる「美脚」を作るためのトレーニングを一つご紹介したいと思います。
「ルーマニアンデッドリフト」という種目はご存じでしょうか?
主に太ももの裏のハムストリングスやお尻の大殿筋を狙ったトレーニングです。
裏もも、お尻、背中など体の後ろ側の力はどうしても落ちていきやすく、人は日頃、前かがみや体を内側に縮めるような姿勢になることが多いため、体の前側の筋肉は硬くなってしまいます。
逆に後ろ側の筋肉は使われることが少なくなり、筋力は落ちていきやすくなります。
これらが姿勢の悪化やスタイルの悪さに繋がります。
これを打破するために、デッドリフト系のトレーニングはとても良い仕事をしてくれます。
前もものハリを軽減し、お尻を引き締め、良い姿勢を作るために、デッドリフトは効率的です。
ルーマニアンデッドリフトのやり方は、
1.腰幅で立つ
2.膝を少し緩める
3.胸を張り、体から重りが離れないように上体を前傾させる
4.1に戻る
注意点としては、
・腰を丸めないこと
・重りが体から離れないこと
・膝を曲げすぎないこと
これらを意識して、10~15回を目安に行ってください。
また、ルーマニアンデッドリフトでは、バーベル、ダンベル、ケトルベルを用いて行うことができるため、それぞれのメリット、デメリットについてもご紹介します。
まず、バーベルを使うメリットとしては、高重量を扱うことができる。デメリットとしては腰に負担がかかりやすい。
次に、ダンベルを使うメリットとしては、腰に負担があまりかからない。デメリットとしては、重量が重くなると腕への負担が大きい。
最後に、ケトルベルを使うメリットとしては、腰や腕に負担があまりかからない。デメリットとしては、大きいケトルベルはすぐに地面につきやすい。(構造上、下が膨らんでいるため、可動域が狭くなる)ことがあげられます。
個人的には、ケトルベル<ダンベル<バーベルの順に難しくなるので、ケトルベルや自重から始めることをオススメします。
いかがだったでしょうか?美脚種目についてはまた更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。